NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


テクモ

カテゴリー:Video Games

発売日:2009-10-01

メーカーより

■ストーリー
和の楼閣と最新鋭の高層ビルが立ち並ぶ巨大都市、東京摩天楼。CIAのエージェント、ソニアは、超忍「リュウ・ ハヤブサ」を探していた。
遠い昔に封じられた「邪神」の復活をもくろむ邪なるものたちの暗躍を、一刻も早く 彼に伝えなければならない。この世界を、未曾有の危機から救うために―。

■『NINJA GAIDEN(ニンジャガイデン)』シリーズとは
『NINJA GAIDEN』シリーズは、スーパーニンジャ「リュウ・ハヤブサ」となり、世界に災厄をもたらす「魔神」とよばれる
異形の者たちとの戦いに挑むアクションゲームです。美麗なグラフィックで映し出される広大なフィールドを
駆け巡る爽快感、流れるようなアニメーションで描かれるハイレスポンス・ハイスピードのアクション、
対戦格闘のように攻撃と防御を意識させるバトル...いずれを取っても一級品の完成度を誇るアクションゲームです。

■商品説明
アクションゲーム、集大成。 究極のアクションゲームとして全世界から絶大なる支持を得ている『NINJA GAIDEN』シリーズ
の最新作が、満を持してPS3に再来。シリーズの集大成として完成した、「リュウ・ハヤブサ」達の激闘を体感せよ。

シリーズ最多!4人のプレイアブルキャラクターで最高峰のアクションゲームが楽しめる!
様々な武器を操る主人公、リュウ・ハヤブサに加え、本作では、くのいち・あやね、龍の巫女・紅葉、魔神ハンター・レイチェルの三人のヒロインがプレイアブルに!




新武器「破砕牙・閻魔」:
分厚い刀身を持つ大刀。全てのものを砕く力を持つその武器は、その大きさゆえ使うものには相当の技量が必要だ。




遠距離系武器を使って狙い打つ!TPS的要素を搭載!



新登場のボスキャラクター:
・マルバス
前作、黒龍丸事件の折、リュウの前に立ちはだかり、敗れた。 片角が折れているが、その際の戦いによる。
冥界を統べる魔神であり、下位魔神の召還を得意とする。 復活を果した今、怨敵リュウへの復讐に燃えている。




・黒龍
黒龍丸事件の発端となった魔刀「黒龍丸」。 その黒龍丸に封じられし神が、この「黒龍」である。
「NINJA GAIDEN Dragon Sword」では、黒龍石の力をもって 現世に復活したが、リュウ・ハヤブサが辛くも退けた。
「龍の一族」の動きに呼応し、暗黒の世界より再び黒龍が蘇る。 地獄の業火を自由に操るその姿は脅威そのもの。



・超巨大大仏
東京摩天楼で動き始めた謎の超巨大大仏。 これも地蜘蛛の仕業か。 新たな強敵となることは間違いない!



「TEAM MISSIONS」
新モード「TEAM MISSIONS」は、パートナーキャラクターとともに特定の条件を満たすまで戦い続ける、バトルに特化したモード。
「瀕死救援」「合体究極忍法」といった専用協力アクションの搭載や、武器変更・アイテム使用禁止などの独自のルールのもと、
ストーリーモードとは異なったバトルアクションが楽しめる。ミッションは、難易度ごとに様々なものが用意、複数のボスとの同時バトルなど、ストーリー上では実現不可能な夢のバトルにも挑戦可能。
「TEAM MISSIONS」で使用できるキャラクターや武器は、ストーリーモードを進めるにつれて開放され、選択肢が増加。
また、オンラインプレイにも対応、世界中の猛者をパートナーに迎 え、共闘することが可能。(※1人プレイのときは、パートナーはNPCとなる)



CHAPTER CHALLENGE
本作では、ストーリーモードをクリアすると、クリア済みの難易度であれば好きなチャプターごとにプレイ可能。
チャプタークリア後には獲得したKarma(スコア)が評価されるので、 全てのチャプターで最高評価の「MASTER NINJA(超忍)」を獲得するべくチャレンジしよう。
なお、Karmaはオンラインランキングボードにアップロードでき、世界中の猛者と腕を競う事ができる。


NINJA RECORDS
本作では「NINJA RECORDS」というシステムが搭載されており、プレイヤーの様々な戦績を細かく見ることが可能。
本編をはじめ、チャプターチャレンジやチームミッションでの戦績はもちろんの事、モードすべてを通じてどれだけ敵を倒したかや
どのキャラクタでどれだけ敵を倒したかも一目瞭然。 今まで弓を撃った数やムラマサショップに尋ねた回数など 一見役に立たない?様な情報も閲覧可能。
また、「NINJA RECORDS」はオンラインに対応しており、一緒に遊んだプレイヤーの記録も閲覧できる。



幅広い難易度設定
シリーズ初プレイの「アクションゲーム好き」から、腕に自信のある「アクションゲームマニア」まで、 バトルテクニックにあわせた4段階の難易度を搭載。アクションゲームの集大成を、すべての人へ。

(C)TECMO,LTD. Team NINJA 2009

カスタマーレビューニンジャになれました。  (2009-10-13)


ゲームは極めるよりも、面白ければ良いというタイプなので、難易度もゴア表現も、自分には丁度良かった。通常の難易度でプレイする分には、ストレス無くひたすら爽快感を味わえるようチューニングされているので、興味のある人はぜひ遊んでみて欲しい。あなたもニンジャになれます。
あえて不満を言えば、(日本製のゲーム全般に言えることだけど)後半の展開がワンパターンであること。必ず、ギーガーの描くような、おどろおどろしい世界に踏み込まないといけない決まりでもあるんだろうか?それと贅沢を言えば、もう少しオンラインの要素やご褒美を増やして欲しかった。自分のように極めるよりは遊びたいタイプにとっては、リワードが豊富だったりカスタム要素があったりすると、だいぶモチベーションが上がるので、次回作ではよろしくお願いします。


カスタマーレビュー面白いけどゲームバランスがあれかな  (2009-10-12)


自分は360版は未経験で箱版のニンジャガ1以来の
プレイなんですが一応忍びの道から超忍の道本編全てクリアー
した上にチャプターチャレンジも全て超忍ランクもとりましたが
360版経験ないもんでそっちと難しさを比べようがありませんけど
このゲームは確かにアクションゲームが苦手な人には
相当厳しい部類に入ると思います、
今自分はチームミッションばかりやっていて
忍びから悟りの道はオールクリアーで
超忍ミッション3、5忍びの極みミッション1,2,3
これだけはどうしてもクリアーできません
ここまできたら意思精通のはかれるパートナーが必要やと思います
上記のようなものがあるので360版より簡単というレビューを
参考にして買うと痛い目に合うと思いますよ
360版経験者が本編最高難度が余裕と言えどあのミッションだけは
ビックリするのでは?
特に極みミッション2のラストに魔神幻心同時に3体とか
どう対処するんですかと言いたいです


カスタマーレビューバトルがリアル過ぎ  (2009-10-12)


大抵のアクションゲームは敵は決まったタイミングで決まったパターンの攻撃してくるのが多いので、こちらも大抵決まった対処法を持って戦うという、早い話、作業的な戦闘が多い(RPGじゃあるまいし)。しかし!!Σ2は違う。もはやザコ敵に苦戦するユーザーが多いのも敵の攻めがリアルだからです。パターンも糞もない。敵も意外にリュウに負けない華麗な身のこなしと剣さばき。ボスもパターンはバラバラ、 素早く、何するか分かっても常に紙一重の攻防で心臓バクバクです(何千回危なかったと言ってしまったか)。ボリュームもかなり多い。キャラクターは4人全員使い易い。MAXまで溜めた絶技をモロにヒットしたときの過激過ぎる斬撃は昇天必至。特にBGMも燃える。絶妙過ぎるバランスの難易度も見事。本気のアクション好きな人絶対買いましょう。必ずアクションゲーマーの本能を呼び覚ます事間違いなし!!


カスタマーレビュー色々マイルドになりました  (2009-10-11)


XBOX版プレイ済みです。全体的に難易度はかなり下がりました。
ただ下がっただけではなく、面倒だった弓矢のねらいがオートになったり
水中で闘わなければならなかったボスが地上限定になったり・・・と
面倒だなと思っていた部分を見事に修正してくれています。
テクモさんはユーザーの声をちゃんとフィードバックしてくれた感じです。
その為、アクションゲームとしての間口は広がったと思います。
物足りない方はハードモードが用意されているので、そちらで楽しめます。

個人的に残酷描写がマイルドになりすぎて物足りない気がしました。
決してグロ好きではないのですが武器の破壊力のリアルさや、忍道の過酷さが
確実に減少しているので残念です。
あと、XBOXに劣るのは読み込みが極端に遅い点です。(忍術の巻物を取ったときはフリーズかと思いました。)

上記のように不満点もありますが、全体的にすばらしい作品です。
デビルメイクライなどのアクションゲームにくらべて、イマイチ影が薄く、もっと評価されるべきと
思っていたのでPS3で大流行してほしいです。


カスタマーレビューやっと悟りクリアーできた  (2009-10-11)


Σ、箱版2プレイ済みです。
箱版2と比べるとあからさまに難易度は下がっています。箱版は難易度悟りクリアするのに何十回いや百何十回死んだかわかりませんが、Σ2は十回程度しか死にませんでした。
良い改善点は、一部のめんどくさい敵がリストラされたりマップの簡略化がされていたりプレイし易くなっています。
操作できるキャラも増え、ボスキャラも何体か追加されています。
あと、弓がとても使い易くなりました。これは難易度低下の大きな一つの理由ですね。
不満点は、飛び道具が少なすぎ!飛び道具の溜め攻撃がなくなっている!(溜め風車手裏剣で敵数体を一度に始末する快感はどこへ?)
キャラは増えたが活躍の場が少ない!何故チャプターチャレンジで使用できないんだ?
チームミッションでの仲間AIが弱すぎる。難易度上がると手助けどころかすぐ死んで足を引っ張る。オフ専の俺にはキツい。
箱版2でヌルかった方は難易度低下してるので買わないほうがよいかと。Σノーマルクリアできた方は楽しめると思います。乳揺れ目当てで購入を考えている方は、それなりにアクションの腕がないとすぐ売るハメになるかも...覚悟はしておいて下さい。