ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック & オリジナルサウンドトラック同梱)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


アクアプラス

カテゴリー:Video Games

発売日:2010-06-24


■ゲーム内容紹介
★プレイステーション3で綴られる冬のラブストーリー
・本作は、冬の街を舞台にしたせつないラブストーリーが描かれた
アドベンチャーゲームです。恋人であるアイドル「森川由綺」の人
気が高まるにつれ、会えない時間が増えていく主人公と由綺の2人。
2人の思いは周囲の人達にも影響を与え、様々なストーリーが描か
れていきます。
・2009年にはTVアニメも放映され、コミック(月刊コミック電撃大
王)も現在好評連載中であり、メディアによってまた違った物語を楽
しんでいただける作品となっております。

★シンプルなゲームシステム
よりストーリーをじっくりと味わっていただく為に、Windows版から
ゲームシステムを変更しました。マップ画面でヒロインを選択し、
会話中に時折出る選択肢を選んでいくことにより、自由にストーリ
ーを進めることができます。

★ストーリーを彩るさまざまな演出
キャラクターの表示にアクアプラス作品初となるモーションポート
レートを採用。笑う、戸惑う、怒るなど移り変わるキャラクターの
様々な感情の変化を滑らかなアニメーションによって表現。
アイドルという設定であるヒロイン、「森川由綺」・「緒方理奈」
の二人には、歌唱力も抜群の平野綾・水樹奈々を起用したのをはじ
め、高本めぐみ、升望、戸松遥、朴■美、佐藤利奈、速水奨といっ
た豪華声優陣が担当しています。

※■...王+路

★キャラクターデザイン・原画を一新
『ToHeart2』・『Routes』等のキャラクターデザイン・原画でお馴
染みのカワタヒサシがWindows版に続き、キャラクターデザイン・原
画を担当し、本作では新しく全て描き下ろしました。


カスタマーレビュー良質な恋愛アドベンチャーゲーム  (2010-07-03)


 PCアダルトゲームがオリジナルで、TVアニメやコミック等のマルチ展開に遅れて発売された、しかし決定版の本作です。自分はPC版は未プレイで、TVアニメとコミックはチェック済みでした。

 まずゲームとしては、スタンダードな恋愛アドベンチャーです。難易度もそんなに高くはありませんし、さすがのPS3、グラフィックもサウンドも綺麗です。本作のウリであるモーションポートレートは、画面的にそんな派手さはないものの、さりげない芳香のような心地良さがあります。音楽も作品世界を意識してか、かなり良質なものとなっています。
 そしてシナリオについては、PC版やアニメでさんざん非難されてきた主人公、期待を裏切らず、やっぱりヘタレです。そのため、プレイヤーキャラクターと自分自身を強くシンクロさせてゲームを楽しむ方には辛いかも知れません。しかし自分の個人的印象としては、これくらいのヘタレっぷりはギャルゲーの世界では珍しくないと思えましたから、そこまで主人公の冬弥くんを毛嫌いしなくてもよいでしょう。少なくともアニメ版よりずっとましです。ですから、アニメでの物語が納得できなかったけど各ヒロインを魅力的に感じていた方には、このPS3版をぜひプレイして頂きたいものです。自分が、まさにそうでしたから。
 キャラ攻略は簡単ですが、イベントコンプリートは少し大変です。シナリオ攻略は重要イベントを追いかけていれば、選択肢ミスをしない限りほぼ大丈夫ですが、イベントは会話イベントの中で発生したり、お目当てキャラとは別のキャラに発生フラグが隠されていたりするので、多少の浮気が必要になってきます。
 クリア後にはグラフィックやBGMの鑑賞だけでなく、イベントのリプレイ(PS2版の「D.C.」などのように)ができるのが嬉しいです。また全キャラをクリアすれば、ヒロイン声優さんのコメントが聞けるので、声優さんのファンにとっても良い仕様になっています。
 欠点は、多くの方が指摘しているように、フリーズが発生する事。現時点ではこまめなセーブが必須です。また、PS3のトロフィーを獲得した時に、イベント途中でも画面右上にマークが表示されるのは興醒めでした。
 それでもそんな欠点があってもなお、おすすめしたいゲームです。

 限定版にあるサントラCDは、後日完全版サントラCDが発売されるので、あまり存在価値はありません。完全版サントラ発売までの繋ぎでしかありません。イラスト集は可もなく不可もなく、しかしネタばれ危険の警告は親切でした。内容的には映画のDVDでのメイキングであって、未公開シーンにあたるイラストが少なかったのは残念です。

 興味のある方は、まず公式HPかPS Storeのプロモムービーをご覧になって雰囲気を感じるのをお勧めします。──自分は、これで惚れてしまいましたが。

 P.S.現在自分のPS3の壁紙は、公式HPでダウンロードできる理奈です。


カスタマーレビューまさに次世代機のギャルゲー  (2010-07-03)


とにかく絵が美しいです。
他のレビューにあるように、モーションポートレートによるキャラの動きなどが非常に良い。
CGの一枚絵より、通常の立ち絵のキャラの方に見とれてしまったのはギャルゲーでこれが初めてです。
これに慣れると他のギャルゲーの口パク動作のみの立ち絵には満足できなくなるかもしれません...

良い意味であっさり話が進むため、全キャラ攻略も苦ではないと思います。
メッセージスキップ機能は通常と高速の2種類あるので快適にプレイできます。

残念なのは進行不可になるバグですね...
体感的に新キャラの固有イベントで多く発生する気がします。
こまめにセーブした方がいいです。

今までPSやPS2でしかギャルゲーはやった事がありませんでしたが、PS3でやるとここまで進化するのか
と思い知らされました。


カスタマーレビュー評価通り  (2010-07-01)


評価を見て購入しましたがはまりました!

絵が綺麗でPS3だからこその画質だと思います。動きも新鮮でした。

理奈最高です!笑


カスタマーレビュー如月小夜子ファンクラブ  (2010-07-01)


PS3初の美少女ゲームWHITE ALBUMですが、ストーリー重いです。
浮気ゲーの元祖と評される本作だけに、痛い、切ない、やるせないです(由綺嫌いなら問題無い?)。

だがそれがいい。
色々考えさせられます。
段々と冬弥が憎くなるのは仕様です。

私のオススメはPS3オリジナルキャラの小夜子ですね。
絵に描いたようなガッカリ美人。駄目すぎて笑いと庇護心が沸いてきます!
胸がムネムネのナイスバディ。
もう最高です。ぽよんぽよんです。私なら桜っ娘クラブを卒業しても彼女のファンであり続けるでしょう。

小夜子は最高です。
大切な所なので2回言いました。


カスタマーレビュー楽しい!でも切ない...。  (2010-06-30)


『WHITE ALBUM』初挑戦。というか、こういった恋愛アドベンチャーのジャンル自体初挑戦です。「こういったゲームは会わないな」と敬遠していた自分を恥じたくなりました...。
まだ、由綺のエンディングしか見てないですが前半は由綺の動作に「か...かわいい」となってました。しかし後半は、初の僕にとって、かなりダメージのある切ないものになっていきました...。
すれ違う二人の想い人の結末の、まだひとつしか見てませんが、なぜか冬が待ち遠しくなりました。
最後に、このWHITE ALBUMという作品がPS3で発売されるまでこの作品を支えてきた先人のファンの方に、あなたちのおかげでこんなに良い作品に出会えたということについて、ありがとうと言いたいですね。